モンゴルの大人気ロックバンド The Lemonsが渋谷でライブ決定!

モンゴルのロックファンから絶大な支持を受けるThe Lemonsが7月11日に渋谷でライブを行うそうです!  彼らの音楽は日本人にもなじみやすく、日本人のモンゴル関係者にもファンが多いです。ライブ情報はこちら

The Lemonsは2004年に結成されたモンゴルのポストパンク・インディーロックのバンド。モンゴルの大きな音楽イベントに目玉ゲストとしてよく呼ばれ、ファンの若者も彼らの登場を楽しみにしています。

ファンにもっとも人気があるのが次の曲だと思います。愛していた女性を恋しく懐かしく思う、しかしその人との時間は過去のことであるという切ない曲で、タイトルを日本語にすると「ラストメロディー」です。

こちらは社会主義時代終盤の首都ウランバートルについて歌っています。自分たちの暮らす街がだんだん発展していく様子をワクワクしながら眺めているような、希望を感じる歌です。

こちらは雪がしんしん降り積もる冬の夜の情景が目の前に浮かぶような、美しく孤独で静かな「真夜中に雪が降っている」という曲です。もともと別の著名な詩人がつくった詩をベースにThe Lemonsが歌にしました。