モンゴルが舞台のTBSドラマ「VIVANT」がついに情報解禁!

<追記は下にあります>

モンゴル関係者の間で噂になっていたモンゴル舞台のTBSドラマの情報が本日解禁されました。タイトルは「VIVANT」で7月放送スタートだそうです。堺雅人さん、阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さんという錚々たるキャスト陣です。

先月ウランバートルで一緒に食事したツアーガイドの女の子たちによれば、メインキャストの皆さんはしばらく前からウランバートル市内の某ホテルに滞在しているとのこと。通訳などで何人ものモンゴル人がこのドラマ制作チームに入っていますが、みんな一切の情報を外に漏らさないように徹底していて「言えない」の一点張り。一体どんなドラマなのか、いつから放映するのかも知りようがありませんでした。

公式サイトには「モンゴルでしか撮影できないシーンを届けるべく、国籍・言語の壁を越えて約250名のキャスト、スタッフ、そして総数3000頭以上の馬やラクダ、山羊、羊といった動物たちもチーム一丸となって製作中」とあります。動物たち3000頭以上ということは、草原や遊牧民のシーンも出てくるんでしょうね。本作品には相当な予算がかけられているようなので、番組宣伝も大々的に行われるはず。この夏モンゴルに注目が集まりそうですね……!

6月26日追記:

新しい予告動画が公開されました。

ドラマの内容があまりに謎なので、つい推測したくなりますね。なぜ日本刀が……?

「VIVANT」予告動画より

今回新たに出た画像がこちら。スーツ姿の堺雅人さんが子どもの手を引いて砂漠を歩いています。ブーツを履いているのでモンゴルの子なのかなと思いつつ……。

「VIVANT」予告動画より

予告動画のなかで砂漠をラクダに乗った人が移動するシーンがありますが、被り物が中東っぽく、先頭にいるのも中東の男性のようです(と思いきや阿部寛さん?)。一緒にいるのは堺雅人さんと……二階堂ふみさんでしょうか。

6月29日追記:

どうやら登場人物が多いようです。

「VIVANT」公式HPより

7月1日追記:

モンゴル人やハリウッド俳優の追加キャストが発表されました。

「VIVANT」公式HPより

新しい予告動画も公開!

少しずつ情報が増えてきました。

「VIVANT」予告動画より

ウランバートル市内中心部のスフバートル広場。

「VIVANT」予告動画より

モンゴル人キャストが予告に初登場。バルスハグワ・バトボルドさんの肩書きには俳優・ライターとあります。彼の個人Instagramに「POLICE」のユニフォームを着た自身の写真が最近たて続けにアップされていました。モンゴル警察の役柄なのでしょうか。

「VIVANT」Instagramより

ドラマの公式Instagramには堺雅人さんが「POLICE」のユニフォームらしきものを着ている画像が。舞台はモンゴルの田舎のようです(あるいはウランバートル郊外のゲル地区?)。堺さんは日本の警察で、何らかの事件解決の目的でモンゴルへ来ている設定なのでしょうか。ちなみにバルスハグワ・バトボルドさんは今年3月に東京や京都を訪れていたようで、このドラマの撮影のためだったのか、関係ないのか……?

「VIVANT」予告動画より

別のモンゴル人キャストのナンディンエルデネ・ホンゴルゾルさん、可愛い! 羊を抱いていますがゲルではなく建物の中です。ちなみにモンゴルの遊牧民の子どもは、ゲルの周りにいる羊や山羊の子どもをこうして抱っこしてよく遊びます。

「VIVANT」予告動画より

日本人キャストの飯沼愛さんの映像の中に「丸菱商事」とあります。名前から大手商社のような印象を受けますよね、この商社がモンゴルで貿易をするということでしょうか。

7月5日追記:

ドラマの一場面が新たに公開されました。

「VIVANT」Instagramより

メインキャストの堺雅人さん、阿部寛さん、二階堂ふみさんたちがモンゴルの民族衣装デールを着て、ウランバートル市内にいる場面です(追記:撮影地はダルハン市とのこと)。そしてたくさんのモンゴル警察の車も。デールを着てスカーフを首に巻いたり頭に巻いたりというのが、モンゴルではあまり見かけないスタイルなので面白いですね。

7月10日追記:

追加キャスト発表!

気になるのはメインキャストの枠のあたりに1人だけ未発表の人物がいること。日本人のような気がしますが、重要かつ大物な方なのでしょうか。

新しい予告動画も出ました。

この中で一瞬、地図が出てきました。

「VIVANT」予告動画より

モンゴルなのかなと思いきや、地図中にあるキリル文字の地名をネットで探してみても見つかりません。私の探し方が間違っているだけなのか、それとも架空の地名なのでしょうか。

7月11日追記:

2カ月にわたるモンゴルロケの様子が見られるドラマ制作裏舞台の動画がTverで見られます。現地スタッフやエキストラが数百人もいるとか、アエロモンゴリアの協力で空港到着ロビーを貸し切って撮影したとか、200台の車と馬を使って撮影したとか、日本では不可能なことがいろいろと実現したようです。

7月16日追記:

ドラマ放映と同時にメインキャストが全員判明、最後の1人は二宮和也さんでした。