絵本作家ボロルマーさんの個展「M.Melody+yellow」開催中!

日本で絵本作家をしているバーサンスレン・ボロルマーさんの個展が昨日からスタート! 初日に私もおじゃましてきました。彼女がいつも聴いているというモンゴルの音楽からインスパイアされて描いた絵が展示され、あちこちに桜が咲いています。会場ではその音楽も流れています。八丁堀駅の美岳画廊に本人も毎日在廊しているので、ぜひご覧ください!

 
個展タイトルの「M.Melody」はモンゴルのメロディーという意味。「yellow」はボロルマーがいちばん好きな色です。今回の展示では伝統的なモンゴル民謡のほか、モンゴルの人気ヒップホップ曲からイメージした絵もあります。元になった曲は、たとえばロキットビーの「俺は壊し屋」。

​​​​​​​​​​​​Rokitbay – Эвдэрхий хүн үгтэй

今回の展示で、作者本人がいちばん気に入っているという絵がこちら。絵にコラージュされている写真は、彼女がモンゴルへ行ったときに撮影したトゥブ県の草原だそうです。
上の絵のインスピレーションを受けた歌は、人気アーティストSeryojaの「Neg Tseg Teg」。

八丁堀駅からすぐのところにある美岳画廊。
会場には絵本の代表作も置かれていて、自由にページをめくって見られます。