モンゴルで(日本より安く)売られているキリンとアサヒはホンモノかニセモノか!?

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の幕開けから試練がつづく日本に、モンゴルの友人たちからも「大丈夫?」「地震や津波の映像を見て日本のことをずっと心配している」「モンゴルから必要なものがあったら言ってほしい」などのメッセージが届いています。

能登半島地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、今も家に帰れない方々の生活が1日でも早く再建されることを祈ります。そして、自分は自分のできることを精一杯頑張りたいと思います。

「日本より安いからニセモノ」説

本日配信のデファクトガゼット新聞に寄稿しました。モンゴルで発売中のキリンビールとアサヒビールの噂についてです。

数年前からウランバートルの食料品店やコンビニでキリン一番搾り(500ml缶)をよく見かけるようになり、おお!と値段を見ると、日本で買うときよりかなり安い……。モンゴル人が「きっと中国で作られた偽物だよ、缶にも中国の住所が書いてあるでしょ」と言うのが気になって、グイッと……はなかなか飲めませんでした。

昨年秋にはアサヒスーパードライもモンゴル市場に参入! アサヒは日本滞在経験のあるモンゴル人から一番人気の高いビールです。現地にいる私の友人たちも「モンゴルでアサヒが飲める!」と喜ぶ一方で、「アサヒも日本より値段が安いよ。大丈夫かな?」と不審がる人もいました。そこで、キリンビールとアサヒビールの担当者に真相をお聞きしました。

デファクトガゼット日本語版の全ページはこのリンクから無料でダウンロードできます。