モンゴル土産の美味しいコンソメスープ

Print Friendly, PDF & Email

先日モンゴルから友人が日本へ帰ってくるときに、買ってきてほしいとお願いしたのがこのコンソメです。ノミンデパート1階の食料品売り場で買えるのですが、皆さんご存知ですか? 以前モンゴル旅行中に自炊していたときにハマってしまいました。

このコンソメを知って以来、日本のコンソメではなんだか物足りなくて……。モンゴルへ行くと買いだめして持ち帰るのですが、コロナで昨年も今年もモンゴルへ行けず在庫切れに。ノミンデパートでは1個ずつのバラ売りも箱売りもしていて、一箱48個入りです。

箱の裏面にロシア語で説明書きがあります。ロシアの会社で生産され、世界中に輸出されているようです。日本で私は見たことがないので、ぜひ売ってほしいものです。

Gallina Balancaという会社のホームページを見てみました。

ロシア語……。さっぱりわからないので日本語翻訳にかけてみます!

右のシェフのタトゥーがすごいですね。この会社は家庭料理向けの調味料やパスタなどを幅広く生産しているそうです。コンソメを使ったレシピも惜しみなく公開……!

製品の紹介動画に男性シェフが何人か登場……面白い帽子のシェフ!

こちらのシェフも、腕のタトゥーに目がいってしまいます。

日本ではありえない光景ですが、モンゴル人にとってもタトゥーはごく身近なもの。私の友人たちも魚やチンギスハンの絵柄を入れてタトゥーを楽しんでいます。日本の街中で、顔は日本人ぽいけれどマッチョでタトゥーを入れていてサングラスをかけて外股で歩いている人がいたら、「サエンバエンノー?」とぜひ話しかけてみてください。高確率でモンゴル人です(笑)。

話が脱線しました!

このコンソメはモンゴル産ではなくロシア産ですが、モンゴル産の食べ物で恋しいものは……? ジャガイモです(涙)。モンゴルのジャガイモは味が濃く、このコンソメと一緒にポタージュを作ると絶品なのです。モンゴル産ニンジンのポタージュもやはり美味しくて、この味はなかなか日本で再現できません。