モンゴルで大人気の失恋ソング「6×6」を生み出したThe Royal Heartachesが初ライブ開催

モンゴルのカルチャー好きの若者を中心に旋風を起こしつつあるのが、女性ヴォーカルを含む4人組のThe Royal Heartachesです。まだ新しいグループですが人気急上昇中で、中でも一番のヒットとなっているのが「6×6」という曲。

6×6といえばフィルム写真のサイズであり、あるいはオセロやルービックキューブのことを言う場合もあります。しかしこの歌があらわすのは、6年間と6秒。

こんな歌詞ではじまります(和訳がおかしいようでしたらご指摘ください……)。

6年間があっという間に過ぎたよ

心に焼きついて離れないあなたのことを どうしたら忘れられる?

夢の中でまであなたを追いかけてる私を あなたは気にもしていないでしょう?

6年間あなたから逃れることのできない私

でもあなたはまるで見知らぬ他人であるかのようにふるまうんだね

6年前に別れた恋人のことを自分はずっと忘れられないのに、その元恋人は自分とバッタリ会っても赤の他人のようにそっけなくするようになった。たった6秒間で別れてしまった、誰よりもあなたのことを愛しているのに……といった苦しい感情をうたいあげ、男女問わずモンゴルの若者に支持されています。彼女のアンニュイかつハスキーな声が切なく、歌を聴くと自分の恋に重ねて涙する人が多いとのことです。

この歌詞はヴォーカルの女性の実体験で、彼女はこの歌をうたうのが辛いと以前話していたそう。それほど思いのこもった曲なので、若者たちの心に深く響くのかもしれません。

結果的に大ヒットし、昨日6月6日の夜、ウランバートルでThe Royal Heartchesにとって初となるライブが開催されました。会場には30代以上の女性や20代のカップルが主に訪れ、チケットは完売。私は日本にいて見ることができませんでしたが、7月のPLATTIMEでライブを見たいと思います。

The Royal Heartachesの素敵な曲をいくつかご紹介します!