小金井市主催「国際交流イベント」のお知らせ

小金井市主催の国際交流イベント(全4回)のお知らせです。小金井市在住でなくても無料でご参加いただけるので、ぜひお越しください〜!

「激しく、楽しく、鮮やかなモンゴルの世界」

■全体の概要

日本とモンゴルは、同じ北東アジアに属する近所の国です。しかしモンゴルは、北東アジアの他の国々(ロシア・中国・韓国・北朝鮮)に比べると、日本のメディアでニュースがほとんど流れず、その実態はあまり知られていません。

そこで今回は、激しく楽しく鮮やかなモンゴルという国について、草原の遊牧民の暮らしから都市の最新カルチャーまでを4回に分けてご紹介します。最初の2回分では、皆さんとモンゴル旅に出かけながら、大草原や大都会の魅力と、モンゴルで遭遇する膨大なカルチャーショックを楽しんでいただきます。

後半2回分では、南モンゴル(内モンゴル自治区)出身の馬頭琴奏者・ウルグンさんと、モンゴル国出身の絵本作家・ボロルマーさん&ガンバータルさんをゲストにお招きし、主に芸術に関するお話を伺おうと思います。

■各回の内容

10/8(土)「ヤギ的モンゴル人とヒツジ的日本人」

遊牧民の知恵あふれる暮らし、都市の生活、ユニークなしきたりなどをご紹介します。モンゴル人100人に聞いた「ここがヘンだよ!日本人」&「ここが素晴らしい!日本人」のアンケート結果とともに、モンゴル人と日本人のキャラクターの違いや、誤解が生まれやすい場面について考えます。

10/10(月)「地政学で考えるモンゴルと日本」

日本とモンゴルの共通点の一つは、ロシア・中国・韓国・北朝鮮の隣人であるということ。激しく動く世界情勢のなかで日本とモンゴルが関係を深める意味や、新日国と言われるモンゴルで日本の影響がどのように存在しているかご紹介します。

10/15(土)「草原から生まれたいのちの音楽」

〜ゲスト・馬頭琴奏者ウルグン・バヤルさん〜

中国内モンゴル自治区出身で、現在日本で活躍されている馬頭琴奏者のウルグンさんをお招きします。草原で生まれた馬頭琴という楽器の神秘や、モンゴルの伝統音楽についてお話を伺います。ウルグンさんによる馬頭琴のスペシャル生演奏もあります!

10/22(土)「パワフルでカラフルなモンゴルのアートシーン」

〜ゲスト・絵本作家ボロルマーさん&ガンバータルさん

モンゴル国出身で、14年前から日本に移住して数多くの絵本を出版されている絵本作家のボロルマー・バーサンスレンさんとガンバータル・イチノロブさんをゲストにお招きします。絵本のことや、現地で大人気のヒップホップ音楽や現代芸術のことなど、モンゴルのアートシーンの魅力について伺います。

※ 上記の内容は当日ドンドン変更する可能性があります。